TikTok以外の集客方法って?

TikTok以外の集客方法って?

良い商品を開発するのは努力次第で何とかなる部分が多いですが、それを多くの人に広めようとすると自分たちに力では難しいですよね。

せっかく気持ちを込めて商品を作っても、世の中のニーズの流れを読んでいかなければ、いつまで経っても広まることがありません。

TikTokは絶大な集客の効果を発揮することができますが、他の集客方法にはどんなものがあるかみていきましょう!

TikTok学園公式HP
無料生配信オンライン授業を試す!

集客力アップを狙うためにできること

それでは集客方法の具体的な例を挙げていきたいと思います!

チラシのポイスティング・ダイレクトメール

ポスティングをしている人をよく見かけることがある思いますが、ポスティングは折込チラシよりも対象を絞ってアプローチすることができます。

しかし、多くの人が「ポストが一杯になって迷惑」と思っているのが実情じゃないでしょうか。

もし興味がある内容だったとしても、チラシが邪魔なものというイメージがあった場合、その商品についても悪いイメージがついてしまう可能性もあります。

チラシではなくダイレクトメールという方法もありますが、宛名書きや封入作業の労力も馬鹿にできません。

店頭のアピール

アナログですが店頭のアピールも重要な集客方法ですよね!

飲食店を利用したい人の中には、最終的に行く店を決めていない人も多いので、「声を掛けられたから店に入った」という経験がある人も多いと思います。

そのような「とりあえずどこかの店に入りたい」という人に利用してもらうには、店頭のアピールが重要になってきます

看板を出していても素通りされてしまっては意味がないため、店の存在を認識してもらわないといけません。

店頭アピールの最良のメリットは即効性があることで、すぐに売り上げにつなげることができます。

ユーチューバーやインフルエンサーに依頼

手っ取り早く多くの人の認知度を高めたい場合は、ユーチューバーやインフルエンサーに依頼する方法もあります。

しかし、相応のコストかかってしまうので、しっかりとしたリサーチをしないと無駄になる可能性も考えられますよね。

やはりSNSで集客が1番効率的

SNSは、フォロワーが増えれば、店頭でチラシを配るよりもずっと少ない労力で多くの人にアピールできますよね。

近所の人はもちろん、遠方にいる人にも知ってもらえるチャンスが転がっています。

でも「どう自分でアプリを使えば良いか分からない」という人もいますよね!

そんな集客に困っている人こそ、TikTokならではの集客方法をいま身につけるべきだと思います!

TikTok学園公式HP
無料生配信オンライン授業を試す!
TOPページを見る